2010年2月13日土曜日

不思議なことだらけ




エルサレムのシンボル、岩のドーム。ずっと見ていても飽きない美しさです。
こちらで出会った人が、「これ見た瞬間から、タイガーバーム(旅行者みんな持っている万能薬)とかぶって仕方ないんだよ。」と言っていました。確かに色といい形といいタイガーバームに似ています。でももちろん、タイガーバームよりこちらの方が美しいです。



犬はあまりいないけれど、猫はよく見ます。







この日の夕方は、雲をちぎって上から散らしたような夕焼け雲でした。


今日思ったこと。

ユダヤ人に使われているのはヘブライ語なのに、英語を使っている人も少なからずいます。観光客ではなく、ユダヤの正装をした人も、普通にこちらに住んでいるらしい人も。あちこちから英語が(それもネイティブスピーカーのそれが)聞こえてきます。なぜなのでしょう。不思議です。
アジアのあちこちで(特にインドで)、徴兵が終わった後の休暇中のイスラエル人によく会いました。彼らの多くはまるでヒッピーのようで、(長い髪にドレッドにタトゥに、そして中にはドラッグに)、イスラエルに来たらそんなイスラエル人がまだたくさんいるのかと思っていたのですがあまりいません。たまに、インド帰りのようなイスラエル人を見るとなんだか懐かしい気持ちになります。

パン屋さんの数が多い国です。そして、ここはパンがおいしいです。
パンをおいしく焼くことが文化なのだ、という内容のことを長田弘の詩集『食卓一期一会』で読んだとき、なるほど、ということを思いました。
まずパンね、私はそこから考える
というような内容だったと記憶しています。とにかく、パンのおいしいところです。

そんなことを考えながら歩いていた本日です。

6 件のコメント:

  1. わぁ。きれいな街。
    街の風景を編んでみたいなー。

    美味しいパンが食べたくなりました。
    それから、タイガーバーム(笑)ぶぶぶ。

    返信削除
  2. タイガーバームは万能薬だよね。
    鼻詰まってるって言ったら、鼻の下に塗られたことが…笑

    返信削除
  3. emiさん

    街自体は本当にきれいで、こんなに美しいところだったら土地の取り合いしたくもなるかな、なんてなんとなく思いました。

    パンのおいしいところっていいですよね。大好きです。
    一度、叶わなくても行ってみたいのは、魔女の宅急便のパン屋さん!

    返信削除
  4. Ayako姉さん

    そう、タイガーバームは万能薬!
    ただ匂いがすごいので、誰か塗ってるとすぐわかる。
    鼻の下かぁー。確かにスースーしそうだけど…。うーん。

    返信削除
  5. Naozoです。
    所用でノーンカーイとビエンチャンに行ってました。
    両方とも久しぶりの滞在だったけど、良かったですね。

    確かにタイガーバームは万能薬。下痢のときにお湯に
    溶かして飲むところがあるの知ってます?

    魔女の宅急便のパン屋さんに行きたいのなら、場所を
    こっそり教えてあげますよ♪

    返信削除
  6. ノーンカーイとビエンチャン、うらやましい!!!!
    きっとビールもたくさん飲んでこられたのでしょうねー。タイのビール、好きですけれどビアラオも大好きです。あのマークがかわいいですよね。

    タイガーバームを飲むなんてちょっと想像できないです。あちこちに塗ることはしてても。私にしたら勇気がいります。

    魔女の宅急便のパン屋さん、行きたいです!
    こっそり教えてください。私どこでも行きますよ!

    返信削除