2009年9月15日火曜日

What does the catman do?

カトマンズについて1週間。そろそろ中国の話からカトマンズに移ろうかと思っています。中国のこと、まだまだまだまだ話したいことたくさんなのですが、何かの機会があれば、おいおい、のちのち。


中国とネパールの国境を越え、あまりにすてきなガタガタ道に揺られ、5時間、やっと、カトマンズ到着です。国が変わり、一気に、匂いと、色と、人の顔つき服装が、変わりました。こんなにが変わるとは、予想以上です。違う文化の国にやってきました。




カトマンズの、街角。

ここは、とても、都会です。おいしい日本食と、パン屋と、カレーと、チャイと。何でもあります。古本屋では日本語の本も手に入るし、世界中のごはんが食べられるし、人も集まる(中国で出会った人、何人かに偶然再会)。

旅に出ると、カツ丼が食べたくなる、という噂、本当でした。まさか、と思っていたし、今まで、カツ丼!と思ったこともなかったのですが、急に、です。日本にいるとき、カツ丼なんてほとんど食べたいと思わなかったのですが・・・。不思議です。


中国のごはんはとても油っこく、(認めたくないけれど)太ったので、ネパールではなんとか元に戻さないと・・・と思っていたのですが、ごはんがおいしくておいしくて!太るのは歓迎すべきことではないのですが、ごはんがおいしいって、幸せです。とてもとても、幸せです。




友達が、遊びに来てくれました。

さゆっぴさん、カンボジアのシェムリアップで出会った子です。
彼女と話をしていると、念力は岩をも通す、というか、信は力なり、ということを思います。やりたいと思っていることを、望んでいることを、少しずついろいろな工夫をして自分のものにしていっている、という感じ。思いを形に、って、みんな望んでいても、そんな簡単にできることではないと思います。それができる、思いの強さを感じます。

以前パティシエとして働いていた彼女のおみやげ。



さゆちゃーん、ありがとう!!!本日のおやつにいただきます。

やどかり生活もあっという間に4ヶ月経過です。時が経つのは本当にはやい!

いつも、たわいないことばかりなのですが、読んでくださって、ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿