2009年9月12日土曜日

中国のかけらを少し

今日は、とりとめもない写真たちです。

中国と言えば。




いやぁ、それにしてもパンダが動くのを見たときは、驚いてしまいました。

当然なんだけど、本当に動いてる!って思って。




金魚はいいなぁ。




かばんが重い・・・と思っていたら、それもそのはず。

本がこんなに増えていました。ここには写っていないけれど、チベットのガイドブックがもう一冊。人からもらったり交換したり、古本屋で手に入れたり。
成都で、不要になった地球の歩き方2冊と、村上春樹の『アフターダーク』と、交換してもらいました。
何読んでるの?ときかれ、村上春樹と答えると、いろんな人に、おぉ、と言われ熱く語られます。アイルランド人に中国人にスペイン人に。


香格里拉、と書いてシャングリラと読みます。

すごい地名です。ここは標高3200mぐらいで、空が近くて、山も近くて、のどかで、いいところでした。1週間ほど、ぼーっと滞在してました。



日の暮れゆくさまを見ていられるのは何と幸せなんだろう、と思いながら。




しゃぼん玉兄弟。
彼らは実に楽しそうにしゃぼん玉で遊んでいて、私もまぜてほしかった。

この町では3つの宿に泊まりました。
こちら、3つ目の宿。





「もしここが気に入ったら、ロンリープラネット(世界一売れてるガイドブック)に知らせてね」

ロンプラなんかに載ったら、欧米の人であふれかえっちゃう。




じゃじゃん。

お部屋、かわいいですよね!?このツインのお部屋は1泊60元(900円弱)。
私は別のお部屋にいたのですが、この宿はとてもかわいかった。
シャングリラに行くときは、この宿、おすすめします。


Eight days in Tibetも終わり、カトマンズまで来てもツアーで知り合った人たちと一緒にいたのですが、そろそろ、ばらばらです。もともと、それぞれで旅行していた人たちが集まってしばらく一緒にいたので、ばらばらになるのは当然なのですが、ここ1ヶ月ほとんど誰かと一緒にいたので、急に1人になって、迷子になった子供のような気分です。それでも、1人でいるのもとりあえず今日いちにち。

6 件のコメント:

  1. 男の子の表情が、かわいすぎー!

    返信削除
  2. さすがいいところに気付いてくれました!!!
    ほんとにかわいすぎだよねぇ!

    返信削除
  3. こんにちは、かな恵です。
    やっとblogを拝見することが出来ました。

    すでにいろいろな国に行ったんですね。
    ベトナムのハノイは、今友達が一人留学
    しています。とにかくバイクの数と
    夜の騒音には参るとよく聞きます。

    確かにその国を好きになるっていうのは
    そこで出会った人なのかな。
    今でも、どうしてあんなにフランス生活が
    楽しかったのか…やっぱり一緒に
    頑張ってくれる人がいたからかな。


    まだ予定ですが、再来年またフランスへ
    行くことになりそうです。今度は二年間の
    予定で。まだ予定は未定だけれど、
    がんばります。


    かな恵

    返信削除
  4. かな恵ちゃん、お久しぶりです。見にきてくれてどうもありがとう。そしてフランスから、おかえりなさい。日本で会いたかったなぁ!

    確かに、場所を好きになるとか、思い出に残る、っていうのは、そこで出会った人によると思います。だから、好きな土地がたくさんある、とか思い出がたくさん、っていうのは幸せなことだな、と。

    あと、かなえちゃんががんばったから、周りの環境もそれに応えてくれる部分っていうのも確実にあると思う!
    また近況を教えてくださいね。まってます。

    返信削除
  5. mai

    遅くなったけど、絵葉書ありがとう♪
    はるさんからの手紙、届くと心が躍ります☆「今はどこで何してるんだろう♪早く読みたいっ!!」てねo(>v<)o

    かわいいお部屋だねー。こんなホテルがあるんだ☆私もいつか旅してみたいなー。色んな発見があるんだね!はるさんのブログを読んでると、こっちまで刺激になる☆

    あと、「金魚」じゃなくて、「鯉」じゃないかなぁ~。笑

    返信削除
  6. ほんとだ!鯉だ!!!

    無事お手紙届いたようでよかったです。また書くから待っててね。

    お仕事のお休み取れたら、ほんとにどこかに遊びにおいでよ!!いいリフレッシュになるよー。

    返信削除