2009年9月20日日曜日

旅の神様

旅の神様の話を、以前ラオスで出会った人に、教えてもらいました。

旅をする人には神様がついていて、その神様が旅する人を見守ってくれて、いい出会いを与えてくれる、というような。

出発して4ヶ月と少し、私は本当に神様に見守られていたように感じます。「神様」というものをはっきりと信じているというわけではないのですが、それでも、信じたくなるほど、いい出会いがたくさんあったので。旅先で出会う人も、みんなそれぞれいい出会いがあって、それをいい顔をして話してくれるので、それぞれの神様がいるんだな、と思うこと、よくあります。

旅の運とか、いい出会いとか、神様によって、と思うこともあるのですが、それと同時に、その人自身が周りに関わっていいものを取り入れようとしているから、その人自身の気持ちとか力もあるかな、とも、思います。

元気で、周りに対して誠実であること。そうすれば、いいことはよってくる、というようなことを思います。たとえ何か災難が来たとしても、なんとかなるし、結局はいい方に転がる、というような。

私、楽天的かな、とも思うのですが、この自分の楽観さに助けられている部分も少なからずあるよう感じます。やっぱり楽しいこととか、いいことを考えて毎日を過ごしたい。


本日、日曜日。そのため(実は曜日はあまり関係ないのですが)ピクニックへ。

こちら、サンドイッチ屋さんのキッチンをこっそりと。
このサンドイッチ、おいしかった!お昼が待ちきれずに、午前10時に早めのランチタイム。



そして、緑と湖と山に囲まれた中を、サイクリングに行ってきました。きもちよかった!!!




本日の、トラブル。
お昼寝してたら蜂に刺された・・・!痛かった。

4 件のコメント:

  1. mai

    旅の神様か~!そんな考え方、素敵だね☆
    転勤して1ヶ月ちょっと。転勤の神様もいないかな~。笑
     
    転勤してちょっと(3週間くらいかな)、ホームシック&気分やの上司に悩まされて、やめたくて仕方なかった。
    店が変わるとこんなにも勝手が違い、客層も、仕事内容も変わるのかって・・

    その後、一週間ちょっと、気分やの上司の機嫌がよく、ものすっごく優しくなり「この調子でいきますように」って願っていたのに、先週の一週間はまた豹変して文句たらたら・・完全に嫌われてる。

    社宅に泣きながら帰った日もあるし、仕事終わりにトイレに駆け込んで号泣した日もある。あぁ・・辛い。
    就職して2年半、前の店でやってきたことを全否定されて、新入の頃に戻ったみたいな気分だよ。

    暗い話してごめん!
    でも、一緒に転勤した同僚と仲良くしてもらってて、話も聞いてもらったり、気分転換に関西なんかに足を伸ばしたりして、楽しくやっています♪(リフレッシュしないとやってらんないっっ!!!)

    「アンタみたいな上司に負けんでー!いつか見返しちゃおきねっ!!!」って、いつも心の中で思ってる!
    頑張るきね!

    また、お暇があれば、お手紙書いてねー♪
    楽しみにしてます(^0^*)

    返信削除
  2. 働くことって、やっぱり楽じゃないもんね。辛いことがたくさんあるのって、よくわかる。

    でも、くじけず明るくがんばるのがまいちゃんだって思う!前、高知で会ったとき、「毎日怒られてばっかりでー」って明るくからっと言ってて、その強さが素敵だな、って思ったんだよね。

    元気で前向きでいれば神様は見放さないと思う。ほんとうに。それに私も応援してるしね。

    またお手紙書きます。

    返信削除
  3. ピクニックいいねぇ☆
    サイクリングとかほんと気持ち良さそう!
    いやされるねー。

    しかし蜂大丈夫だった??
    小学校のとき刺されただけだけど
    けっこう痛いよねぇ。。
    ちゃんとお薬塗ってなー。

    返信削除
  4. ふふふ、いいでしょ、ピクニック。帰ったら養老公園ピクニックでもしようね。

    蜂、大丈夫。たぶん。ネパール人にきいても、大丈夫って言われたから、とりあえず信じてる。(信じるしかないしね)
    恵ちゃんも気をつけてねー。

    返信削除