2009年9月17日木曜日

日本人であること

こんにちは。
カトマンズには、もともとずっと前から来たいと思っていました。それにプラス、ここに来た目的が、2つ。
友人に会うことと、ここの近隣諸国のビザを取ること。
カトマンズに来てからこの10日間、ほとんど毎日のようにあちこちの大使館に足を運んでいます。
ここで3つの国のビザを取るつもりで、2つはなんとか取得済み、あと1つは一週間後に取得予定。

JAPANのパスポートを持って、あちこちの大使館へ行って、そして今までいくつかの国を訪れて、思ったこと。

この、日本国のパスポートの威力の大きさはすごいということ。
ビザは取りやすい上、日本人ということで歓迎されること、よくあります。また、ラオスや中国に入るのも、日本人は、15日以内なら、ビザなしで入国できるということも、力の大きさを感じます。(日本のODAが多額の援助をしているから、という話も聞くけれど。ちなみに欧米の人はビザ代を払う。)
私が(日本人が)こんなに自由に旅ができるのも、それは、日本に生まれたから、ということを、よく、感じます。日本に生まれて、日本国のパスポートを持ち、円の強さによって。

日本にいると、自分が日本人であることを考えずに過ごすけれど、日本を一歩出ると、日本人、だということをよく感じます。日本という国がバックにあって、旅ができていること、ここで出会う様々な人々は、私を通して、日本を見ているのだろう、ということも。(その反対に、私も、いろいろな国の人と出会うことで、その国を見ているように思うので。)
外国にいる日本人の一人として、できることを考えながら、日々過ごしています。
日本にいい印象を持ってもらえたら、とか、日本という国が身近になってもらえたら、と思いながら。


かわいい花だなー、と見とれつつ写真をとったら、偶然その上に飛行機が。
飛行機ってきれいな形をしているといつも思います。

今日は、カトマンズからポカラにやってきました。
ずいぶん落ち着いたところです。それにしてもカトマンズは騒がしかった・・・!!!

2 件のコメント:

  1. おひさしぶりです。
    元気そうで旅しててなにより!
    写真がすごく綺麗だね!

    返信削除
  2. けいちゃん、こんにちは。久々です。

    おかげさまで元気だよ。あっという間に4ヶ月が経ってるんだけど、楽しくやってます。
    ここにいるのは楽しいけど、でも、日本に帰るのも楽しみ。帰ったらたくさんおしゃべりしようね!!!

    返信削除