2012年10月16日火曜日

ひさびさに旅に出た

8月に、ちょっと旅に出てきました。
行き先は、中国のカシュガルからキルギスタンを通ってウズベキスタン。

カシュガルは、あの広い広い中国の端っこの街。
ウイグル人がたくさんいて、中国の中のイスラム圏。
ずっと前から行ってみたいと思っていたところです。




安いエアチケットだったので(というかもともとカシュガルに行くには乗り換えが悪い)、中国の青島で乗り換え、北京で空港泊(空港のベンチに泊まるような旅はするつもりではなかったのに・・・)、それから翌朝ウイグルの州都であるウルムチへ。
ウルムチ行きのフライトが遅れたため、ウルムチからカシュガル間のフライトの乗り継ぎに間に合わず、空港のカウンターの人波にもまれつつもなんとかフライトを振り替えてもらい。
到着まで一苦労、二苦労、やっとカシュガルに到着しました。
遠かった。こんなに遠いのね・・・としみじみ思いました。
イスタンブールとか、カイロとか、距離は遠くてもカシュガルよりずっと近いです。

看板には中国語もウイグル語(読めないけれど、あのアラビア文字)も書いてあって、
モスクがあって、アザーンが流れて。
あぁ!久々のイスラム圏!!とわくわくしながら過ごしていました。

久々の旅は3週間の予定で、しかも季節は夏だから、荷物が軽くて軽くて行きのバックパックは7.9キロでした。
荷物が軽いってなんて素晴らしいのだろう、って思います。
何かあっても走れるし、どこまででも歩けるし、自分の荷物に押しつぶされそうにならないし。



0 件のコメント:

コメントを投稿