2012年2月11日土曜日

今年の(今後の)目標


もう2012年も始まってひと月と少し過ぎ、今更「今年の目標は」なんて言うと
みんなに笑われてしまうかもしれないけれど。

だって、1月1日になった途端、「今年はこれをがんばろう」って言い出すなんて、
とりあえず新年だし目標新たにしとけ、って「目標を作り出してる」ようなので。
そうは言いながらも新年になったら気持ち新たに目標を掲げていたけれど。

でも最近、今後の目標みたいなものがやっと見えてきたので、今更ながら、目標。
今年の、というかとりあえず今後1年の、目標。

それは、わたしがわたしとして生きていくために、何ができるのかを真剣に考える、ということ。
自分ができること、したいこと、伝えられること伝えたいことを最大限の努力とともに。

「何かができる」なんて大それたことを思ってはいないのだけれど、でも、何かができると
信じてやってみようと思います。

こんな漠然とした抽象的なことではうまく伝えられないかもしれないけれど。
でも、このままでは、だめだ、と思っているのです。
何かを見つけ出さないと、と。そしてその糸をやっと見つけた気がしているのです。
まだつかんではないけれど。


本日のおやつ。
実家からもらってきた、チョコレート。
普段の土曜日はお仕事なのですが、今日は祝日だからお休みで、天気もよく、お洗濯に
お買い物、お手紙を書いて(3通も書いたのです)、編みもの。
心穏やかな1日。

2 件のコメント:

  1. はるちゃん

    "最大限の努力とともに"
    何事も努力だよね。その努力を、努力と思わずやっていけたらいいなぁ。
    はるちゃんの「その糸」がとても気になります。なんだろう。

    これチョコレート!?わぁー可愛いーー。お供は紅茶ですかい?
    そして素敵な休日。編みものほんとぉーに習いたいな。習いたい、習いたい。

    返信削除
  2. こんばんは。

    こちらはチョコレートだよ。可愛いでしょ。生協で母親が買った、六花亭のチョコレート。
    お供はジャスミン茶。しかもかなり薄いの。お湯足しては飲んでたから。

    編みもの、いいよ。楽しいよ。
    私も最近新しい編み方を始めて、その練習中なんだけどね。
    糸から形ができるっていうのが何より楽しい。

    「糸」についてはまた今度。
    お会いしたときにゆっくり話せるといいな。

    返信削除