2012年2月15日水曜日

Afghanistan or Tunisia?


「アフガン編み」というものを始めて2週間か3週間。
やっと、なんとなく、形になってきました。
棒針編みとかぎ針編みの真ん中のような編み方の、アフガン編み。
英語ではTunisian crochetって言うのだそうです。不思議、国が変わってしまうこと。
北アフリカのチュニジアと、中央アジアのアフガニスタン。

周りには誰もアフガン編みをする人がいないから、合っているのか間違っているのか
よくわからないまま、本を頼りに、編んではほどき、また編んでみて、の繰り返し。



アフガン編み第一号はコースター。
端っこがくるんとしてるのと、糸がちょこっと出てるのはご愛嬌。
何たって第一号ですから。自分用ですし。
春が来るっていうのに冬っぽい色合いになっちゃったけれど。

「手を動かして何かをつくる」ということが、楽しくて仕方ありません。
今後もしばらく編み物をしようと思います。ぜひ、ご一緒に。


0 件のコメント:

コメントを投稿