2011年2月8日火曜日

pensamientoを買った土曜日



土曜日、市場で買い物をしていたら、「ペンサミエント、ペンサミエント」と言いながら歩く
おじさんが私の後ろを通りました。
振り返ったら、すみれの小さな束を持っていて、1Q(11円)と言うもので、
ついつい買ってしまいました。かわいいです。
でも2日目にして元気がなくなってきてしまっているのですが。
「ペンサミエント」というのは、思考とか考えという意味で、(英語のthinkingにあたる)
どうしてこんな名前になったのか分からないのですが、とにかく、pensamiento。

この週末はトイストーリー3を観ました。
ほんっとにおもしろかったです。トイストーリー3。
それぞれのおもちゃのキャラクターがしっかりしていて、生き生きしていて。
1人手を叩いて笑ってました。あのユーモア、すばらしい。
トトロも出てきます。トトロですよ!トトロ!!!!!
音声や字幕を変えて2回も観てしまいました。ほんとに。ぜひ。

人と人って化学変化みたいだな、ということをなんとなく思います。
誰かと過ごすことは、結果の分からない化学変化。
人と過ごすって、お互いがお互いに少しずつ近寄って、影響を受けながら少しずつ色が変わって。
人と過ごすことでできあがる「何か」ってこんなにおもしろいのだ、というか未知のものなのだ、というか。
今まで関わりを持たなかったタイプの人と過ごすってこういうことなのか、というか。
ほんの数日では分からなくて、ある程度の時間をかけないとわからないこと。
人と会って、時間を過ごして、少しずつ影響を受けて与えて、何かが変わって、
そういうことがこれからもたくさんあるだろうことが、楽しみで仕方ありません。



2 件のコメント:

  1. 花が生活にあると、時間がみずみずしくなりますよね。
    (たとえ二日目でしおれてきたとしても!)
    水切りしてもだめかなぁ?

    あ、私もトイストーリー3みて、トトロが出てきてびっくりした!しゃべらないかなぁってドキドキしてたけど、そういえばトトロってしゃべらないなと思い出したり 笑


    人と人、確かに化学変化ににているかもしれませんね。
    学校は普段出会わない人たちの集まりだと思うのですが、halunaさんの学校はどんな感じですか?勉強も、化学変化ですよね。それを学んで、人生はじわりじわり、変わっていっているはずだから。

    返信削除
  2. emiさん、こんにちは。

    ほんとに!花とか植物があると、部屋の中の空気がぴんっと変わる気がします。
    水を変えて、茎を切りながら世話しても弱々しくなるばかりなのですが・・・。

    トイストーリーでトトロが出てきたとき、きゃーーーって言ってしまいました。
    そういえばトトロってしゃべらなかったですね。忘れてた。

    学校は、先生とマンツーマンなので「クラスメート」(すてきな響き!)がいるわけではないのですが、相変わらず、楽しくやってます。
    普段会わない人と少しずつ親しくなっていく、ってこういうことだったのか、というか。何かが少しずつ変わっていくっておもしろいです。変わらないことも大切だし、変化を恐れずにいたい、とも思っています。

    返信削除