2011年2月3日木曜日

さよなら1月 こんにちは2月


今日はキューバの風景を。




光陰矢の如し。
日々が過ぎるのがあっという間で、日々ってこんなに早く過ぎていくものだったっけ?と思います。
宿題に追われる日々です。
スペイン語漬けの日々です。
今が勝負だ!と思って勉強しています。
何の勝負かちっとも自分でも分かっていないけれど。

でもスペイン語ってほんとうにおもしろいのです。
最近、おおっ!と思ったのは、「ふたをする」という動詞、tapar。
たぱーる、というのですが、タッパー(入れ物の)ってここから来たのね•••と。
ついでに、「ふた」は、tapa。たぱ。
そんなちっちゃな発見がなんだかとてもおもしろいのです。


2月は、このブログをもう少し頻繁に更新しようと、思っています。
またどうぞよろしくお願いいたします。



2 件のコメント:

  1. taparとかの感動ありますよね。
    ビールだけだと身体に悪いからグラスの上に小皿で一品蓋のようにして出したので
    バルの食べ物はtapaになったんだそうですね。
    グラナダが発祥だとか。

    僕はコーヒーを飲むという動詞でcafer(かふぇーる)という造語を作りました。
    けっこう在住日本人仲間の間では浸透しました。
    うははは。

    返信削除
  2. あぁぁぁ!そうか!
    だからあのおつまみはtapasなのですね!なるほどーーーーー!!!

    caferって。いいなぁ。かふぇーる。コーヒー飲みたいは、Quiero caferなわけですね。楽しいなぁ。
    私は風邪をひいたとき、かぜーる、って言ってました。
    「風邪を引く」って動詞が難しくてなかなか覚えられなかったときに。
    日本人の間で。無理矢理な気もしないでもないですが、ことばって自由につかえるはずだと思いつつ、です。

    返信削除