2011年1月18日火曜日

本日の市場より


ここアンティグアの日々は、「旅」というより「生活」です。
市場に野菜を買いにいくのも、日常のこと。
今日は市場で見つけたものを。


おじさんいかすなー、って眺めてしまったおめんたち。
横の象もなかなかコワくてかわいい。今、なぜか、このおめん流行中。
市場を歩いているとたまに、こんなおめんをつけた子どもとすれ違います。

その上にある色とりどりのものは、紙の切れ端のようなもので、
パンチで穴をあけたその丸のようなもので、「これ、何?」って店番の子どもにきいたら、
「ピカピカ」って。「え?ピカピカっていうの?何のため?」ってきいたら、
そんなの決まってるじゃない、くだんない質問ね、って顔して、「遊ぶため」って。

えーっと。
ピカピカって名前もなんだか私の頭を混乱させ、用途もよくわからなかった、
「ピカピカ」とおめんたち。
もう少し、ピカピカについての調査をしてみたいと思っています。



はではでな冷蔵庫だなぁ、と思って。
脈絡なく、後先何も考えずにやっただろう冷蔵庫を見ながら、グアテマラっぽい、と
1人思っていました。



洗剤の広告。
ここの「理想のお母さん」ってこういう人なんだろうな、って思ったので。
この、ぷっくり体系。肝っ玉かあちゃん。


「ここの市場ってドラクエみたいだよね」と言う人がいました。
別の人は、「いやぁ、この市場って迷宮だ」って。
私もはじめの1ヶ月は、週に数回通っていても迷ったこの市場。
今でさえ、新たな道には新たな発見が必ずあるこの市場。
顔見知りのおばちゃんたちと世間話ができるこの場所が、
私はアンティグアで一番好きな場所だという気がしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿