2012年3月17日土曜日

周りのことばより


こちらは、タイ、チェンマイのコーヒー屋さん。
写真なんて撮るつもりはなかったのだけど、あまりにも、朝のひかりが澄んでいてぴかぴかでいいことありそうな空気の中だったから。



最近の私の周りのことばより。

「なにかおもしろいことしたいよね」
ほんとうに、そう思う。なにかおもしろいことをしたい。
人が集まって、少しずつ何かが変化していく、一人ではできないおもしろいことがしたい。

「フェアトレード」って言うけど、それも大事だけど、日本の伝統文化とか工芸とか、そういうことをしてる職人さんを守ることをどうして忘れちゃっているのだろう。外国に目を向けているうちに、ほんとうに残すべき日本のものがなくなっちゃうよね。
1年程まえ、友人とのおしゃべりの中より。

「やさしくね やさしくね やさしいことはつよいのよ」
ねむの木学園の美術館にかけてあった、宮城まり子さんのことば。

今読んでいる本より。
ひとは、世界を自分の見たいようにしか見ていないんだ、ということ。
わかっていたけれど、そんなこと。わかっていたけれど、改めて。

できるだけ、暮らしに矛盾のないように生きていきたい。
できるだけ、行動と気持ちに矛盾がないように生きていきたい。
これは私が最近つよく思っていること。





0 件のコメント:

コメントを投稿