2010年9月30日木曜日

世界がひっくり返るまでは



「レディファースト」というか、「女性はお先にどうぞ」文化圏では、
たとえば一歩進むときに同時に足が出たら、男性は女性を先に通してくれます。

日本ではその習慣がある人よりもない人の方が多いから、私もそれにまだまだ慣れなくて
男性に対しても「お先にどうぞ」の手をしてしまうのですが、それでも男性はほとんどの場合決してそれを譲らないような気がします。

そんな私にある男性の先生が言ったこと。
「世界がひっくり返るまでは、男性は女性に対してこうしないといけないからね。」

それなら、当分世界がひっくり返らなくてもいいと私は思うのです。
男性はどう思うのかわからないけれど。


これから1週間ほど、ブログ更新がんばる週間にしようと1人思っているので、
毎日、できるだけ、毎日、やってみようと思います。
おつきあいいただけると幸いです。


2 件のコメント:

  1. 私は、時々その世界をひっくり返しているみたい。
    少し前に、潜水艦ツアーに行ったときの事をブログに書いたのですが、そのときに同じようなことを思って書きました。
    うれしいけど、時々疲れるの、でもうれしいの。
    女って複雑だなーって思います(笑)

    がんばる週間、楽しみにしてます:-)

    返信削除
  2. emiさん、こんにちは。

    潜水艦ツアーのときのお話、そうそうと思って読みました。
    でも女の子扱いされるのってやっぱりうれしいですよね。
    日本人だからそれにあまり慣れていなくて、だからちょっと複雑ですけど。
    でも素直にその親切は受けていいのでしょうねー。

    がんばる週間、きちんと続けられるか不安だけど、がんばりますね。
    また覗きにきてくださるとうれしいです。

    返信削除