2012年1月18日水曜日

せんたくばさみ



日常のちょっとしたものが好きです。
きっとみんな好きなんだろうけれど。
そういうものを嫌う人ってあんまりいないと思うけれど。
こちらはキューバのご家庭のせんたくばさみ入れ。



今、おでんを煮ています。
明日、仕事から帰宅したらおでんがあるなんて幸せだ、って思って。
明日の幸せをつくる、なんて未来を作っている感じ。

家にある一番大きな鍋1つで作るはずが、具が多すぎてあふれて
(勢いで大根1本下ゆでしてしまったのです。他の具もあるのです)
一番大きな鍋と、二番目に大きい鍋の2つで煮ています。
きっとこれから数日間はおでんを食べ続けるのでしょうけれど。

4 件のコメント:

  1. キューバのせんたくばさみを見たら、オーストラリアや
    ニュージーランドでの日々を思い出しました。
    現地で買ったものを今でも現役で使っています。

    おでん食べたいなぁ。
    子供の頃に通った銭湯は夕方になると入り口前に
    おでんの屋台がくるので、いつも風呂上りに10円玉
    ひとつで買えるちくわぶやボール、はんぺんを食べるのが
    楽しみでした。
    5円でアイスクリームが買えた時代です。懐かしいや。

    返信削除
  2. naozoさん

    こんばんは。
    私も日常のこういったものに、なんだかぎゅっと生活の思い出が詰まります。
    特別ではないけれど、でもなんかぎゅっと生活が詰まっているものって、
    すごくいとおしいです。せんたくばさみも私にとってはその1つです。

    日本はおでんのおいしい季節ですよ。
    近くに住んでたらおすそわけするのですけれどね、遠くて残念!
    おでんの屋台なんていいなぁ。
    おでんって、人によって味が違うから、人の作ったおでんもいいな、って思います。
    私は自分のおでん3日目なのでそろそろ飽きてきてしまったのです。

    返信削除
  3. わかるわ・・・洗濯バサミに惹かれる感覚。

    今圧力鍋がほしくてほしくて
    アマゾンのカートに入れてるけど、「購入」がクリックできずに
    そのままにしてあるよ。

    返信削除
  4. ね。せんたくばさみって、なんだか「たかが」ではないのよね。

    圧力鍋!!!いいねぇいいねぇ。
    私も、ごはん炊き用の土鍋を買おうかずーっと迷い中。
    あとね、タジン鍋もほしい。あの変な形もラブリー。

    返信削除