2011年12月28日水曜日

時のはやさを思う



12月も末で、あっという間の年末。
街でよく耳にするご挨拶は「よいお年を!」。
毎年毎年言っているような気がしますが、ほんとうに一年って早いです。

お酒をよく飲む12月。忘年会やら、何やかや。
最近、やっと日本酒がおいしいと思えるようになってきました。
今まで、日本酒があまり好きではなかったのだけれど。あ、おいしい、と先日の忘年会で。
大人になるって世界が広がります。

20歳ぐらいのころは、30になる想像がつかなかったけれど、それでも30になるのが楽しみでした。きちんと歳を重ねていけたら、と思っていました。
あっという間に30歳手前。数ヶ月後に30になる同級生も、ちらほら。
以前思っていた、「歳をかさねる」ということ、ちゃんとできているのかな、と自分に思います。

私は「歳をかさねる」と言うことばをつかってきたけれど。
「歳を得る」ということばを使うひとに、今年出会いました。
そのひとは私より年上で、「歳を得てきた感じだよ」って言えるのは、素敵だな、と思ったので。

きちんと今年を反省して。
次に進めるよう気持ちを整理して、一年を終えるつもりです。

2 件のコメント:

  1. そうか、30手前になるんだね。
    これからも素敵に歳を得てください。

    良いお年を。
    里帰りした際は家族で行きますのでよろしくね。

    返信削除
  2. Naozoさん!
    そうです、初めてNaozoさんにお会いしたときは30なんてまだ遠いと思っていたときだったのに、あっという間にときが経ってしまって。

    素敵に歳を得られたらいいなぁ。
    そのときそのときの楽しみをうまく見つけられたら、と思います。

    Naozoさんもよいお年を。
    またお会いできるのを楽しみにしています。ご家族にも会えるなんて、嬉しい!

    返信削除