2011年7月10日日曜日

あさり観察



あさり観察の日曜日。
ただ今砂出し中。

元気なあさりで、ぴゅっとあたま(?)を出してはゆらゆらして、
たまに水の中で貝が動いて、あぁ、貝も生き物なのだな、ということを思います。
昨日買った愛知県産のあさり。地産地消。

じーっと見ているとなかなかかわいくて情がわいてくるのだけれど、
今日の晩ご飯はあさりの酒蒸しの予定。楽しみ。

こんな何でもないことを読んでくださってありがとうございます。


4 件のコメント:

  1. あさりの砂だしといえば、グラスホッパーを思い出します。
    わたしもこういうの、じーっとみてしまう。
    洗濯機のまわる様子とか。

    おなかすいちゃった。

    返信削除
  2. ボンゴレビアンコを作りたいと思いつつ半年たちました。今月こそ…!

    返信削除
  3. emiさん

    わかります!洗濯機のまわる様子とかじっと見ちゃうの!!!
    でも最近の洗濯機は、フタを閉めないと動いてくれない上、「自動ロック」
    とかって勝手にカギかけちゃうのですよね。つまんない。

    牛乳にインスタントコーヒーを入れてゆっくりじわっと解けていくのも、
    見てて楽しいです。

    私も今はらぺこです。

    返信削除
  4. ayakoさん

    ボンゴレビアンコ!
    私もあさりを見るとそれを頭の片隅にいつも思い描きます。
    でも白ワイン買わなくちゃでしょ。
    白ワインって私はあんまり料理で消費しないから買うのためらっちゃう。
    というか、飲めばいいのか。普通のワイン買って、飲む方メインで
    ちょこっと料理、にすればいいのか。

    酒蒸し、おいしかったです。へへへ。
    ぱっくり口を開けてくれました。

    返信削除