2011年5月28日土曜日

念力で岩を通す


何かを書かなくちゃ書かなくちゃと思っていた数日間。
頭の中にふわふわ浮いていることがあって、でもそれをきちんとつかめないまま。





最近、身近にいる人に「一緒にできたらいいね」って言ったら、「できるよ」と言葉が返ってきました。

「できたらいいな」ではなくって、「できると思ってる」。
「今後どうなるかわからない」ではなくって、希望することを思い描くこと、
そうなると思うこと、強く思うこと。

思う念力岩をも通す、というか。
やりたいこと望む方向を強く思いえがくことの大切さを改めて教えてもらった最近。
知っていたはずなんだけど。忘れていたなぁと思って。


梅雨入りしたようですね。
そして台風も近づいてきているようです。
5月はブログを頻繁に、と当初思っていたのですが、なかなかそうもいかずもう5月末。

来月は思ったことをきちんと残す努力をするつもりです。

7 件のコメント:

  1. はじめまして!こんにちは。突然のコメントですみません。いつもこっそり読ませてもらっていました。
    なんかとても丁寧に旅をされていて、写真もどれをとっても丁寧に撮られていて、おおざっぱな私にはとてもうらやましいです(笑)フィルムカメラ、やっぱりいいですね。実は今年キューバに行こうと思っていて、キューバを撮るならフィルムカメラ!とひそかな企てです。でも、思っていれば実現できる!ってことですよね。
    また、楽しみにしていますね。

    返信削除
  2. mikiさん、初めまして。こんにちは。

    コメントありがとうございます。読んでもらっていたなんてうれしいです。
    ブログ、拝見しました。大ざっぱなんておっしゃてますけれど、私にはそんな印象は全くないです。ゆっくりと、街とか人を見ていらっしゃるんだなぁ、という印象。ゴールのフルーツ屋さんの写真、とても好きでした。

    キューバ、ぜひぜひ!!キューバには、私はフィルムとデジタルを両方持って行ったのですが(それはそれは重かった)、後で見るとフィルムの方がその空気とか湿度とか時間とか、そんなものをうつしているような気がします。

    こちらこそ、また楽しみにしています。
    ネット上でのこういう不思議な人との縁に感謝です。

    返信削除
  3. halunaさん、お返事ありがとうございます。なんだかとてもうれしくなってしまいました!更にフルーツ屋さんの写真まだお褒めいただいて、なんだかひとりパソコンの前で微笑んでしまいました(笑)
    以前にhalunaさんがブログで写真について書かれていましたが、あれを読んで妙に納得しました。その人が見ている世界そのものなんだって。自分の中で自分の写真にまつわるいろんなことについて、もっと前向きに考えられるようになったというか。

    本当にこちらこそ、「感謝」です。これからも、よろしくお願いします!また、ちょくちょく遊びに来ますね。

    返信削除
  4. あ!肝心なことを忘れてました。リンク貼らせてもらってもいいですか?

    返信削除
  5. mikiさん

    写真って、シャッターを押せば誰でも撮れてしまうけれど、でも見ているものがきちんと出るような気がしてならないのです。なんだかうまく言えないのですが。
    私にとって、「この人の撮る写真が好きだなぁ」って思う人って、「この人の見ている世界に惹かれる」ように思うのです。
    私はプロでも何でもなくって、ただ好きで写真を撮っているのだけれど、だけどだからこそ、背後にきちんと世界がある写真ができたらいいな、と思います。
    そんなこと言いながらもまだまだだし、何も考えずに撮っているのですけれどね。楽しむことと撮るものにきちんと向き合うことが一番かな、と。

    リンク、大歓迎です。
    こちらも貼らせてもらってもよろしいですか?
    私もまた覗きにいきますね。楽しみにしてます。

    返信削除
  6. halunaさん、リンクの件ありがとうございます!良ければ、私のも貼ってください。なんか嬉しいですね。

    きちんと写真を撮るっていうのを今まで考えてこなかったので、(雰囲気と勢いだけでした。)だから改めてきちんと撮ろうと思い始めてます。丁寧に、丁寧に。それがリアルに伝わるのがフィルムカメラなのかな~って思って、そろそろ本気で買おうと思ってます。楽しみだな。

    こういうことを考える機会をhalunaさんからいただけて、感謝です。

    返信削除
  7. mikiさん

    早速、リンク貼らせていただきました。ありがとうございます。

    「きちんと撮ること」は、私も他の人に教えてもらったことなのです。
    自分の写真がきちんと撮れているかどうかはわかりませんが。
    それでも、そういうことを教えてもらえたこと、考えるきっかけをもらえたこと、そういう人と出会えたことが幸せだな、と思ったので。

    今後もどうぞよろしくお願いします。

    返信削除