2011年5月12日木曜日

鯉を見ながら。



鯉って、いいです。
あんまりかわいくない顔しているところもいいです。

今日は巷で噂の名古屋市科学館に行ってきました。
(噂ですよね?東海地方では大きな話題です。)
「世界最大のプラネタリウム」、科学技術が満載のようでした。

それにしても、全く実感のない遠い遠い星のことまでわかるようになったなんて、
なんだか人間の科学とか研究って果てしないものがある・・・と思います。

プラネタリウム、すてきでした。


4 件のコメント:

  1. 鯉もいいけど恋もいいなぁ。いつも恋をしていたい。
    ↑オヤジギャグなので、さらっと流してくださいね。

    プラネタリウムは子供頃から好きで、特別な思いがあります。
    市営のプラネタリウムに行くと小中学生は30円だったか50円だったか。
    はっきり覚えていないけど、夏休みには開園時間の2時間位前から
    待っていたなぁ。
    話が飛びますが、夜空の星を見上げると、オーストラリアの内陸に
    行きたくなります。そこは貸切の天然プラネタリウム。
    言葉で表現できない星空が広がっているんですよ。

    返信削除
  2. Naozo兄さん!

    恋もいいですよねー。ほんと。
    私こんなオヤジギャグ大好きです。
    ギャグじゃなくても、いつでも何かに恋しているように
    情熱的に生きていたいものです。

    今日本(の私の周り)では、このプラネタリウムが話題で、
    ずっと行こう行こうと思っていたのです。
    久々にプラネタリウムに行きました。
    科学館も楽しかったし、よかったですよ。ぜひ、ご帰国の際には。

    Naozoさんの心の中にはいつでもオーストラリアがあるのだな、ということをよく感じます。いつでも戻るところはそこ、というか。
    そんな土地を持っていることを、心底うらやましく思います。

    返信削除
  3. 科学館!プラネタリウム!鯉!そして恋!(違う? 笑)
    書いてるだけで興奮しちゃう。
    科学館とかってほんとたのしい。
    プラネタリウムもすごいよね。
    星ってなんだろうとか宇宙ってどこまで続いてるんだろうとか考えるだけで世界がキラキラしちゃう。

    返信削除
  4. emiさん!
    そうです!科学館にプラネタリウム!!そして鯉に恋です!!
    (いや、鯉に恋してるわけではないのですけれどね・・・)

    科学館、ほんっと楽しいですよね。
    わくわくしちゃう。世界の仕組みは知らなかったことだらけ。
    でも反面、知らなくていいこと、というか「不思議だなー」と思っていればいいこと、もあるような気がしてるのですけれど。
    宇宙なんて無限の広がりがあると思っていたら実は有限だった、ってそれはそれでなんだかちょっと寂しくて。

    でも、楽しかったですよ。
    emiさんもご帰国の際、機会があればぜひぜひ。

    返信削除