2010年9月24日金曜日

洪水より織物


先日、バスで3時間ほどの村に、市を見に行ったときのお買い物。


ちょっとの雨で土砂崩れがすぐ起きてしまうこの国で、
(しかも崩れたものをまた積むからまたすぐ崩れ、根本的に解決されていないし私にはその努力が見られない)
先月は断水が週1回あったこの国で、(水不足ではなく水道管のトラブルで)
首都の一番大きな道路でさえすぐに冠水してしまうのに、
ここの織物と刺繍にかける情熱はものすごいと思うのです。
それはそれは手の込んだ織物や刺繍の入った服を着ている人が多いのです。
居住環境を良くする情熱より、布にかける情熱の方がはるかに高いって
なんだかそれはすごいと思うのです。


数ヶ月ずっと同じ場所にいて勉強していて、「旅」をしていなかったから、
旅の生活に少し戻りたくて近くの村に行ってきました。

今までずっと安宿を泊まり歩いていても、ベッドバグ(ダニとか南京虫とか、とにかくベッドにいる虫)にやられたことは一度しかなかったのに(あれはインドのジャイプール!)、どちらかというと虫に強い体質だと思っていたのに、今回やられてしまいました。

そうか、旅ってこういうものだったな、虫に気をつけなくちゃいけなかったんだ、とそんなことを思いつつの帰り道。

2 件のコメント:

  1. 藤田夫妻とメヒコシティで再会!

    勉強がんばってる? 巻き舌は矢沢の栄ちゃんの真似してればできるようになります。 それか昔のヤンキー風にすごんだりね。

    俺もグアテマラで散々お土産かって日本におくったよ、柄がいいね!

    返信削除
  2. 吉田会長こんにちは。
    アンティグアは相変わらずの日々です。

    藤田夫妻と再会したのね!
    皆さん無事なら何よりです。

    勉強はがんばってるよー。少しずつ身に付いてきてる実感があって、
    それがとてもうれしいです。
    矢沢の栄ちゃんのまねしてればできるようになる?????
    昔のヤンキーのまね?んー、がんばってみます。手本がほしいなぁ。

    次は日本で会えるのを楽しみにしています。

    返信削除