2009年7月19日日曜日

Saigon, 2009

こんにちは。ベトナムの、サイゴンよりごあいさつです。

今日の朝、非常に騒がしい町プノンペンを出て、バスに揺られてあっというまに、サイゴンに着きました。ここも、とてもとても騒がしいところです。おびただしいバイクの数、人、バイク、人。

物を買うときには物価の10倍ぐらいの値段をふっかけられ、市場に行けばお土産屋のおばさんに腕をつかまれて離してもらえず。ベトナムを旅するのにはとても体力がいる思うのですが、それでも、私はベトナムが好きです。この熱気、人が生きている、という力強さをひしひし感じることができます。人はたくましく、ごはんはおいしく。バスがカンボジアとの国境を越えて、ベトナムに入ってから、外の景色から目を離すことができませんでした。

そういえば、この町の正式名称は、ホーチミンシティ、といいます。それでも、町の人はみな、サイゴンと呼びます。私も、サイゴン、という町の名前が好きです。サイゴン。すてきな地名です。

この町に来るのは、3度目です。初めて来たのは、6年前。そのときはハノイからサイゴンまで南下しました。次に来たのは去年の11月、社会人だったので1週間のお休みをいただき。

来るたびに町が変わっています。この、変わる町のエネルギーと、かわらないものと。変わるものと、かわらないもの、しっかりと見ていたい、と思います。


サイゴンに着いた記念にビール。ベトナムのビールじゃないけれど。
ビールが飲めるようになって、ほんとうによかったと、日々思います。

2 件のコメント:

  1. こんにちはみかです。
    ビール、おいしそうですね!!
    私はお酒飲めませんが(笑)
    ブログを読んでいると、インドの熱気を思い出します。
    ああ、行きたい・・・アジア(涙)

    返信削除
  2. みかさーん、こんにちは。遊びに来てくださってありがとうございます。リニューアル後のコメント第一号です。
    ぜひぜひ来てください。一緒にシェイクでもお茶でも飲みましょうねー!

    返信削除