2009年7月31日金曜日

他の人のフィルターなしで

新しいものや人を知るとき、何のフィルターもかけず、まっさらな状態で知っていけたらいいのに、といつも思います。

知らない街に行く前には、その街に行ってきた人の話やガイドブックによって、その土地を知ろうとしてしまいます。何の情報もないまま、全く何も知らないまま、行くことは私にとって勇気のいることです。だから、ある程度の情報を集めようとするのですが、それは当然、他人の視線だし、印象です。役立つこととかいいことを教えてもらえることもたくさんあるのですが、それでも、それは人の旅のものです。

新しい人に出会うとき、その人自身よりもその人をとりまくもの、たとえば職業とか学校とか年齢、性別や服装、によって何かの手がかりを得ようとしてきたようにも思います。大切なものは、その人のまわりにあるものよりも、その人自身のはずなのに。旅先で出会う人たちとは、人の背景にあるものより、今ここにいて生きている一人の人、として向きあえています。ここにいると、職業とか(もちろんその話をすることもよくあるけれど)、肩書とか、ありません。人間対人間で、それは本当によかった、と思います。

うるさいよ、とかスリが多いよ、とか、ハノイの悪口(?)をさんざんきいてこの街に来たので、必要以上に警戒してしまいます。もちろん、警戒するのは大切なことなのですが、もう少し、まっさらな状態で、この街にいられたら、とも、少し思ってしまいます。きっと、感じ方が今とは違ったんだろうな、と。

まっさらな状態で何かを知る、ということは、自分だけが頼りで、少し怖いことなのですが、でもそれでも、自分の感覚で知っていくこと、やはり大切なことだと思うのです。自分の目で見ること、考えること、感じること。

だから私は旅に出たんだ、と思います。海外の情報なんて、これだけ情報がとびまわっている今、日本で手に入れようと思ったらいくらでもできることです。それでも、やっぱり自分の目で見てみたかったし、自分の足でその土地を歩いてみたかった、だから、来たのです。来る前は不安で仕方なかったけれど、今は来てよかった、と心から思います。


もうすぐ中国の雲南です。中国は国が情報を管理しているらしいので、ブログの更新ができるかどうかわかりません。できる人もできなかった人もいるようです。
更新ができる環境であれば更新をするので、たまにのぞきに来てくださるとうれしいです。お待ちしております。

最近いつも長々と書いてしまっているのに、読んでくださって、ありがとうございます。

3 件のコメント:

  1. 久しぶり春菜さん(>3<)さや香だよ。

    他人のアドバイスを頼ってばかりだと自分らしい旅ができないかぁ!!

    なんとなくわかるよ。

    わたし周りの評判とか疎くて(会社でね・・)

    うわさばなしとか聞こえてくるの情報遅いんだ!!

    それで噂の子がそんなこだったなんてって驚かされるけど
    別にその子の人生だし、周りが騒ぎ立てて避けたり
    仕事をしにくくするのは間違いだと思うんだ。



    直接嫌がらせするなんて大人気ない。


    そんな噂しらなかったら、
    もっと気持ちよくその子と付き合えただろうし



    所詮、言いふらしてる子の意見が誇大になってる気も
    するし・・・



    話それちゃってごめん。




    何が言いたいたいかというと
    自分が何を信じるか。

    それは自分の経験で判断することだし
    人の話を参考に
    すべてを鵜呑みしなければ

    春菜さんらしさがちゃんとあるよ!!


    一つ成長できたんじゃないかな!!

    返信削除
  2. mai

    はるさん、元気に旅を続けてる?
    私は、明日早朝に高知を発ちます。いよいよ一人暮らし。
    不安もあるけど、新天地で頑張るね!
    ネットを引くまで、ここには来られないかも。気をつけて旅を続けてねー☆

    返信削除
  3. さやちゃんにまいちゃん、コメントどうもありがとう。お返事おそくなりました。

    さやちゃん、お元気してますか。
    日本の社会は、(特にその中でも女社会は)噂だらけだもんね。私は、さいきん、やっと、自分の目で見たものを信じるようになったし、人を今まで以上に信じるようになったよ。なんて言っていいのかわからないんだけど…。とにかくいい出会いがたくさんあって、いい旅ができてると思う。
    そうそう、3-7のみんなによろしくね。会いたかった…!

    まいちゃーん。一人暮らしたのしんでますか。きっと楽しんでることと思うけどね!
    今までちょくちょく見に来てくれててありがとうね。またそのうち近況を聞かせてね。待ってるね。

    返信削除