2009年7月27日月曜日

夢をとなえる

人の夢を、きくことが好きです。これからなりたいもの、とか、やってみたいこと、とか。

私は昔から夢がたくさんあって、パン屋さん、ケーキ屋さん、お花屋さん(このあたりは小さな女の子のなりたいものトップ3でしょうか)、文章を書く人、本屋さん。それからやってみたいと思っていた(もしくは思っている)ことは、旅をすること、好きな土地に住むこと、スペイン語の勉強をすること。 ちょっとした、この先やりたいことは他にもたくさん。

夢は、強く願ってそのために動けば叶う、と信じています。でもその反面、夢は叶わないものもある、ということも少しずつ、どことなくわかってきています。夢は全部叶うんだ、と思っていたときより、少しずつ自由になりながら。矛盾しているのですが。

大切なことは、夢をかなえることより(叶えばそれ以上のすてきなことはないのですが)、未来に向けたそんな話をすることだと思います。なりたいものとかやりたいことの話をして、少しずつ、未来を作っていくこと、明るくて楽しい気持ちになること。大人こそ、夢が必要だと思います。

たとえ叶わないことだとしても、夢を見ていたい、と思います。楽しい日々を、とろけるような景色を、優しくて強い人々を、信じていたいし、明るい明日を信じていたい。

あなたは世の中のいい面ばかり見ていると思う、と言われたことがあるけれど、それでも私は世界のきれいなものを見て、夢を見ていたい、と思います。


最近ちょっと落ち込むことがあったので、楽しいことを考えたい、と思ったからこんな話を。
いつもひとり言をつぶやいているようなささやかなこのブログを、読んでくださって、ありがとうございます。

ベトナムにいるのに、ぜんぜんベトナムの話、してませんけれど。

おまけは昨日のおやつ。フルーツをいろいろ(パパイヤとかアボガドとかマンゴーとかよくわからないのとか)グラスにいれ、フォークでざくざく潰し、練乳と氷をかけてくれるもの。このお店を、日本で私ひらこうかな、と思うぐらい、おいしい。

6 件のコメント:

  1. mai

    はるさん、報告です。
    私、転勤になりました。尼崎に。来月から、新天地で頑張ります!

    あと、はるさんのブログを読んで思ったこと。
    先週、ひょんなきっかけで知ったバンドのメンバーが言ってたこと。「夢は口に出そう!そしたら叶う」ってこと。
    全然知らないバンドだったんだけど、チケットが当たって見に行ったのがきっかけだたんだけど、彼らの音楽と歌詞に共感して、なんだか心から癒された。
    彼らのバンド名は「バーボンズ」。沖縄のまだよくあまり知られてないバンドらしい。

    でも、本当、彼らの曲は素敵です。久々にハマるものができた!機会があれば、聴いてみて♪

    私もこれからはどんどん夢を口に出そうと思います!
    まずは、新天地で、自分の仕事を今以上に極めること!そして、いつかヘッドハンティングされたいなー。沖縄辺りに。(夢、でかすぎ。&沖縄に行きたいだけ?笑)
    でも、沖縄で暮らしてみたいなあと思ってる。一生だなんて贅沢は言わないから。沖縄の人たちの温かさはどこからくるんだろうって不思議で、それを解明したい。

    いつかね!
    長くなってごめんね。
    また書きます☆

    返信削除
  2. まいちゃん!転勤の報告、しかもこのコメントのところで、どうもありがとう。尼崎、かぁ。私の地元からちょっと近くなるね。

    そうだね、口に出すって大切かも。それを耳にした誰かが、何かのチャンスを運んできてくれるかもしれないしね。どんな縁があるかわかんないしね。
    沖縄で暮らすことかぁ。すてきだね。叶ったら遊びに行くね。夢はでかくていい!

    来月から新天地、ってもうすぐだよね!?大変なこともあるだろうけど、まいちゃんなら大丈夫なんだろうな、って思うよ。遠くから応援してます。

    返信削除
  3. mai

    私もびっくりなタイミングで、はるさんのこんなコメントが載ってたから、思わず書いちゃった♪

    「夢を口に出すと、周りが運んできてくれるかも」かー!
    なるほどっ☆言えてる!!

    新天地での勤務は、8月10日から。来週の木曜で現支店での勤務は終了。今日、お世話になったお客さん(私の初めてのお客さんとか)に電話で異動の報告とお礼をしてたら、思わず涙が出てきて・・
    初めは仕事を辞めたくて仕方なかったけど、いつの間にか楽しんでた自分がいて、私の窓口に来てくれる人ができてきて・・ありがたい。

    人と人のつながりってすごいよね。色んな偶然が重なって人と人って出会ってるんだよね。世界には60億以上の人がいて、生きてる間に出会える人ってそのうちのほんのほんのほーんの一握りだもんね。

    はるさんの人生を考えてみるともっと感慨深いんだよね。世界の人と今出会っていってて。普通に日本で生活してたら到底会うことのなかった人と出会えてるんだもんね。
    セレンディピティだよ☆

    大切にしてね!(言うまでもないか!笑)

    返信削除
  4. 春ちゃん、元気にしてますか?
    このフルーツチェを飲んだという事は、今はホイアンですね!?市場の中にあるお店だよね?あたしも、このチェがBEST①です☆

    『夢』・・・
    あたしの夢はcafeを開くこと。癒される空間。癒されるお菓子。訪れた人が幸せな気持ちになって帰れる、そんなお店を出したいな。

    そしてもう1つの夢は、幸せで穏やかな家庭を作る事。木のぬくもりのある家を建てて、自給自足の生活をして、毎日幸せに暮らしたいなぁ。まぁ、まずは相手探しだけど(笑)

    春ちゃん、ありがとう。こうして改めて考え口に出すと、背筋が良い意味でピンッと伸び、気持ちが引き締まりました。

    春ちゃんのたくさんの夢、叶うといいですね。
    春ちゃんのブログ大好きです。とても穏やかで幸せが詰まってて・・・でもその中に強い芯があって。まるで春ちゃんみたい^^*

    8月初旬まではベトナムなのかな?その後は中国だよね?
    でわでわ、健康第一&素敵な出会いがありますように。

    返信削除
  5. まいちゃんの言う通り、人と出会うことって本当にすごいと思う。この人と出会うためにここに来たのかも、とかそんなこと私はすぐ考えちゃうんだけど、あながち間違ってない、かも。(?)

    新天地でもいっぱいが出会いあるはずだね。最近思ってるのは、にこにこ元気でいることが幸せを運んでくる、ってこと。携帯取られたぐらいで(ほんとはショックなんだけど)暗い顔してる場合じゃない、って思って。まいちゃんなら大丈夫だと心から思うよ。


    さゆちゃん!
    ホイアン、フエときて今はハノイだよ。明日ラオカイ経由でサパまで。ホイアンのあのチェーおいしかったね!あの、果物を潰すスタイルのチェー、他の街では見てないんだけど、ないのかな?

    夢、教えてくれてありがとう。さゆちゃんらしいすてきな夢だな、って思ったよ。カフェ、ケーキ食べにいくからね!私は、なんだかんだやりたいことがたくさんあっても、結局は幸せに暮らせたらいいな、って思うんだ。そのときどきの、幸せがあればいいな、って。時間はかかっても、それでも好きなことをしながら幸せなことをつかんでいけたら、って思うんだ。

    私も、さゆちゃんのブログ、ゆっくり読ませてもらってます。シェムリアップ、楽しかったね!いっぱい甘いの食べてたね。シェムリその2を楽しみにしてます。それじゃあ、また、インドでね。

    返信削除
  6. mai

    はるさん、ケータイ盗られたんだ・・・ショック・・
    でも、この旅からそれ以上の幸せを得られるさ!

    よーっし!はるさんの言う通り、にこにこ笑顔で過ごすようにしよう。新天地では、初めは大変だろうからね!
    ありがとう!引き続き気をつけて旅を☆

    返信削除