2009年7月25日土曜日

好きなもの



ベトナムのコーヒーが、とても好きです。

きりっと、背筋の伸びる味がします。濃くて甘くて、どろっと、でもきりっと。上からぽたぽた落ちてくるのを待つ時間も、できあがってからもとにかく濃いから氷を溶かしながら飲む時間も、とても好き。水のようにすらすらごくごく飲めるものではなくって、時間をかけて飲むってことが、とても好きです。

ここでは、コーヒーは、「何もしないで飲む」もののようです。みた感じでは。日本では、働く合間に、とか、本を読みながら、とか、何かの片手に飲むものでした。でも、ここで、コーヒーをのむ人は、何もしていない。見事になにも。コーヒーをのんで、ぼーっとする、ということだけ。あえて言えば、おしゃべりぐらいです。その飲み方は、すてきです。

日本にいるときも、コーヒー、よくいれていました。好きなことは、コーヒーを飲むことそれ自体よりも(もちろんそれも好きなんだけど) 、コーヒーを、淹れる、というそのこと。何かをするのに、手際よくやることが大切なときもあるし、時間をかけることが大事なときもあると思います。私にとって、コーヒーは、時間をかけるべきもの。


本日見つけた飴細工やさん。
ここのおじさんは、ピカチュウ(らしきもの)とか、セーラームーン(たぶん)の飴細工も作っていました。体に悪そうな色してますけれど、体に悪いこと、必要になるときほしいときってありますものね。

2 件のコメント:

  1. 私もバイト先でエスプレッソを淹れるのにハマってるよ。ラテアートをマスターするのが目標ですが…難しい!

    返信削除
  2. エスプレッソなんてすてき!いつか私のためにラテでかわいいの書いてね。待ってるよー。

    返信削除