2013年3月29日金曜日

春風のここちよい20代最後の日の夜に。


20代のころ、特に後半はたくさん旅をしてきました。
高校生のころ、沢木耕太郎の『深夜特急』を読んで以来、熱に浮かされたように
旅のことばかり考えていて。
とにかく知らないところに行ってみたかった、ただそれだけ。
遠い世界に人々が住んでいるということ、ただそれだけを感じたくて。


「世界は」なんて簡単に言えることでは決してないけれど。
今まで見てきたものが大きすぎて、どうしたってことばにはまとまらないけれど。
分かったことは、ほんとうに、あちこちに人が暮らしている、生きているという
当たり前の事実。人の生活がある、という実感。
お茶しておしゃべりする時間も、喧嘩も、恋愛も、ごたごたも、仕事も、食事も
人々の暮らしが、何の変哲もないふつうのことがきちんとありました。

そして私が見たかったこと知りたかったことは、実はそういったこと。
雄大な自然でも遺跡でもなく、人々の暮らしをただ感じたかっただけ。



去年の夏、中央アジアに行ったときにはっきりと感じたことは、
もう旅は終わりでいいな、ということ。
旅は楽しい、でも、少なくとも今までしていたような旅は私にはもう必要ないし
できない、ということをはっきりと感じました。
どうして?と言われてもそう言うしかありません。
とにかく、あぁ、終わったんだな、と静かにはっきりと思ったのです。

旅が必要だった時期は確実にあって、その時は旅が終わるなんて想像もしなかったけれど。
そんな時期がきちんと来たことを、寂しくも、嬉しくも思います。



旅先で出会った人々、日本で待っていてくれた人々、
ブログを読んでくださっていた人々に、心の底から深く感謝します。
ありがとうございました。

必要なものを必要なだけ見せてくれた旅の神様にも心からの感謝を。
ありがとうございました。


「旅をする」時期は終わったけれど、今後も旅人のように生きていけたら、と思います。
新しく知るものにどきどきして、出会う人と物語を交換しながら、身軽に、
真っ白でニュートラルな気持ちで。
出会った人に頂いた優しさや笑顔や強さを、少しでも周りに還せるように。

旅はおわり、そして、このブログも本日で終わりにします。
つたなくてごく個人的な文章と写真におつきあい下さり、どうもありがとうございました。


春風のここちよい20代最後の日の夜に。
感謝と今後の祈りを込めて。

4 件のコメント:

  1. halunaさん、こんばんわ。
    blog終わりなんですね・・・。halunaさんの写真や世界観が
    好きだっただけに、寂しいです。
    だけど、もう旅はいいかなと思えたhalunaさんがうらやましくも
    思えたりします。かくいう私は、まだまだ旅がしたくて仕方がない
    状態です。今の私は旅をやめる気は全然ないのですが。(笑)

    奇跡のような偶然でhalunaさんとお知り合いになれて、良かったなぁって思います。旅のスパイスが欲しくなった時には、また私の
    blogに遊びに来てくださいね。これからもひつこく旅を続けて
    ますから(笑)

    いつか、halunaさんとお会いできる日が来たらいいなぁっと思いながら、20代最後の日々がかけがいのない日々になることをささやかながら祈ってます。

    こちらこそ、今までありがとうございました!

    返信削除
  2. mikiさん、コメントありがとうございます。

    このブログを好きだと言ってもらえて、とてもとても嬉しいです。ありがとうございます。
    前々から区切りをつけようと思っていて、20代も終わることだし、えいやっと。
    お会いしたこともない方に読んでいて頂けるのは、とても力になりました。
    偶然の出会いに心より感謝します。

    実は今年の夏、南インドに行くかもしれません。
    旅というより、ちょっとチャイでも飲みに、という感じで。
    いろいろお話伺いたいなぁ。ブログ、楽しみにしています。また覗きにいかせてもらいますね!
    そのうちお会いできるといいですね!

    ありがとうございました。まもなくのご旅行、素敵な日々となりますように。

    返信削除
  3. おひさしぶりです。りょーすけです。

    コメントは残さないものの、ちょくちょく見に来てました。
    僕の方はまだ体が旅を欲しているので、来年あたり思い切って長旅に出ようと思っています。

    「今後も旅人のように生きていけたら」

    いい言葉ですね。
    この先の人生も素敵なことで満ち溢れていますようにお祈りしてます。

    返信削除
  4. りょうすけさん、こんばんは。
    お久しぶりです。覗いてくださっていてありがとうございました。
    ネパールでほんの少しお会いして、それからずっと忘れずにいて頂いたこと、嬉しいです。

    りょうすけさんはまた旅に出るのですね。
    よい旅になるよう、心より願っています。
    またどこかでお会いできたらお茶のんでおしゃべりでも、しましょうね。

    返信削除