2012年6月16日土曜日

あじさいの時期に




ちょうど去年の今頃引っ越してきたこの街を、同じ花が咲く時期にもう出ようと考えています。

「引っ越し貧乏」ってみんなに言われるけれど、でも仕方ないのです。引っ越したいから。別の場所に行きたいから。貧乏でも仕方ない。どうしようもないのです。

「同じ天井を3ヶ月見続けることができないんだ。飽きちゃうから。」と言う人に会ったことがあります。
「私は冷蔵庫を買った途端に手放したくなる。そんな大きい家電を持っちゃうと一気に重たくなっちゃうから。」と半年で引っ越す友人もいます。

私はもうちょっと長い期間一カ所に留まれる、とも思うけれど、結局彼らと変わらないのかもしれません。やどかりのような生活。

そろそろ落ち着いてもいいかな、とも思いながら。
落ち着く、というのは「ここで暮らす」という覚悟を決めることなのかもしれません。
次の街で、落ち着くことができるかどうかはわからないけれど。





6 件のコメント:

  1. 一番上の写真、すごく好きだなぁ。可愛いーね。

    おおぉっ!前にすこし話していた場所にゆくの?
    仕方ないよね、行きたくなっちゃうんだもん!仕方ない。
    わたしも茅ヶ崎を離れようかなぁ、なんて考えてるのだ。
    時期は今年中か来年か・・・仕事次第ではあるけれど。

    「ここで暮らす」覚悟、まだまだ先な気がするなー!笑

    返信削除
  2. 写真はね、ぜんぶ去年の6月に撮ったやつ。
    一番上の、ピント合ってないんだけどね。トイカメラで撮ったみたいになっちゃって。

    うん、きっと引っ越しすると思う。
    さゆちゃんも茅ヶ崎を離れるんだね。そっか。
    次の場所が、ここ!であればいいんだけど。どうなることやら。
    とりあえず、何かが違うな、と思ったらそれはやっぱり変える努力をしなくちゃな、って思います。

    またゆっくりおしゃべりしましょ!

    返信削除
  3. halunaさん、お久しぶりです。お元気ですか?

    私は今までに3回引っ越しをしたんですが、うち2回は進学とか就職とか。
    3回めに初めて、自分の住みたい場所に引っ越しをして今に至ってます。
    自分が住みたい場所に住むってものすごく素晴らしいことなんだなぁって
    何度も思って感激してました(笑)
    今はまだまだこの場所に住んでいようと思ってるけれど、でも常々思うことは
    いつでもすぐに引っ越しできるくらいに身軽でいたいってこと。

    だから、halunaさんのその身軽さがうらやましいな。でも、行きたい場所があるなら
    絶対に行くべきだと思います!落ち着くかどうかは別として、その新しい場所でも
    素敵なことがあるといいですね♪

    返信削除
  4. mikiさん、こんばんは。
    お久しぶりです。コメントありがとうございます。

    私は20歳で一人暮らしを初めて、今4つ目の住所ですよ〜(苦笑)。
    私も今までずっと身軽でいたいと思ってそうして生きてきたけれど、
    身軽じゃないことの幸せもありますよね。家族ができたり、好きな人たちがいたり。
    私はまだもうちょっと身軽でいられそうだけれど。
    mikiさんは今好きなところにいるのですね。それってすごく素敵です。

    mikiさんともいつかおしゃべりしてみたいです。いつか、機会があれば!

    返信削除
  5. 4つ目の住所とはさすが!(笑)ってことは次は5つ目?

    確かにhalunaさんの言うとおり、身軽じゃない幸せってありますよね!
    そんなのも素敵だなぁって思ったりします(笑)でも、今はもうちょっと
    身軽でいたいかな・・・?今好きなところに住んでるけど、いつか住所が
    海外っていうのが夢です。
    halunaさんの次なる場所・・・興味津々です。

    私もいつかhalunaさんとゆっくりおしゃべりしたいなーって思ってます!
    お茶とかお酒とか飲みながら♪

    返信削除
  6. そうです!次は5つ目。自分でも驚いてしまいます。

    mikiさんはいつか海外に住みたいのですね。
    私の次の場所は案外ふつうのところです。いろんなご縁があって、ころころと。
    転がるのもそろそろ終わりにしたいのですけれどね、本当は。

    mikiさん、関東にいらっしゃるのですよね?
    そのうち、私、東京方面に遊びに行くので(いつ行くかは未定)、よかったらそのときお茶でも。

    返信削除