2012年1月25日水曜日

ありがたきお誘いだけれども



「あんた結婚してないならうちの息子のところに嫁に来んかね」と言ってくれた
シリアのおばちゃん。
いいご家族だったのですが、シリアに嫁に行く気はなく、残念ながらおことわり。

今頃シリアはどうなっているのだろう、あの大好きだったダマスカスという街の人々は、
どんな生活をしているのだろう、と思います。
それはシリアに限ったことではないけれど。
お世話になった人たちに、またこんにちはって言えたらいいな、とぽわっと思う毎日です。


2012年1月18日水曜日

せんたくばさみ



日常のちょっとしたものが好きです。
きっとみんな好きなんだろうけれど。
そういうものを嫌う人ってあんまりいないと思うけれど。
こちらはキューバのご家庭のせんたくばさみ入れ。



今、おでんを煮ています。
明日、仕事から帰宅したらおでんがあるなんて幸せだ、って思って。
明日の幸せをつくる、なんて未来を作っている感じ。

家にある一番大きな鍋1つで作るはずが、具が多すぎてあふれて
(勢いで大根1本下ゆでしてしまったのです。他の具もあるのです)
一番大きな鍋と、二番目に大きい鍋の2つで煮ています。
きっとこれから数日間はおでんを食べ続けるのでしょうけれど。

2012年1月11日水曜日

冬の幸福



この時期は太陽が出ている時間が短くて、休みの日にたっぷり寝ると太陽がだいぶ南で、
それはちょっともったいなくて、太陽がもうちょっと長く出ていれば、とよく思うのだけど。

夕方スーパーから部屋に戻ると部屋全体がオレンジで、西日によってぷわぁっと
琥珀色のようなオレンジで、ほんの短い時間なのだけれど、それを見られることは
特別な幸福。



本日のお風呂は、ずっと前に頂いた入浴剤を入れました。
『捕まえよ、王子』なんてなんかものすごい名前。
お湯は薄いイチゴミルクのような色でした。
なんか、日本ってすごいです。このネーミング。
お姫様になれるかしら、わたし。


2012年1月9日月曜日

Hello, 2012!!



あけましておめでとうございます。
気がつけば1月も9日で、新年のご挨拶には出遅れた感じもするけれど、
遅ればせながらも、あけましておめでとうございます。

怖がらずに一歩踏み出す1年にしたいと思っています。
どうなるか全くわからないけれど。
このままじゃだめだ、と思ったらきちんと変える努力をする。
かつて誰かが言っていたように、周りが何をしてくれるかではなくて
周りに対して自分が何をできるか考える。
距離もちょっと取って、落ち着いて。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさまにとって、幸多き一年であることを心より願うばかりです。
いい一年を、みんなでつくりあげましょう。