2011年6月30日木曜日

6月30日/7月1日



以前、タイ人かインド人に「おまえら日本人は暑い日でもホットシャワーを浴びてるのか、
クレイジーだ」と言われたことに何だか少し納得し、最近は限りなく水に近いぐらいで
シャワーを浴びています。「お風呂」というより「水浴び」の気分。
(いいのかなぁ、うら若き乙女(ワタシのことね)がこんなので。)


新生活にはだいぶ慣れてきました。
行きたいところへの道が分かるようになり、この街での暮らし方が分かるようになり。
「生活を作る」ってことが、単純に楽しくて幸せです。


最近、情けないなぁと思うことは。
何事に対しても覚悟が決まっていないこと。
何を決めても何を選んでもこれでよかったのかな、と思ってしまうこと。
ぶれない何かがほしいです。


さて。7月。
暑さにくたばらないように日々を送ります。


2011年6月24日金曜日

ものすごく好きな本



「好きな本」はたくさんあるけれど、これは、「ものすごく好きな本」。
例えば何かがあって、本棚の本を少しずつ手放す必要があるとしても、この本を手放すのは
最後の最後だと思うのです。

「木をかく」本だけれど、「木をかく」以上のことを教えてくれます。
なんだかうまく言えないのですが、ものすごくよくって、ものすごく好きなのです。
そういう本ってありますよね。
とにかく、とにかく、好きな本。


「6月はブログの更新をもう少し頻繁にしようと思う」と書いていたはずなのに、
その6月が終わろうとしています。
だめだなぁ、私。言ったことは実行しないと。と、反省。

日本の夏は久々です。
こんなに暑かったんだなぁ、ということを再認識。
まだ6月なのですけどね。もっと暑くなるのでしょうけれどね。
早速食欲が落ちています。体重が減るのを期待しつつの6月末。


2011年6月21日火曜日

新生活始めました



少し前、引っ越しをしました。
数年前に万博があったところの近くです。
ベランダから外を見るとすぐ公園があって、ほんの50mほど家の裏には川が流れている、
部屋の収納もキッチンも小さいけれど日当りも風通しもいいところです。

少しずつ、「生活」を作っている日々です。
ネットはまだつながっていないけれど、なぜか野良電波でgmailとblogspotのブログは開くのです。ほんとうに、なぜか。
その恩恵(?)を受けて、ブログを書いています。

今後しばらくは日本に腰を落ち着けようかと思っています。
あちこち動き回ることも好きでしたが、落ち着いて生活することの幸せもしみじみ感じます。


2011年6月10日金曜日

1年前、サンフランシスコ





ほぼ1年前、グアテマラに行く前に飛行機の乗り換えのため立ち寄ったサンフランシスコは、
今後何が起こるのかわからなくって、でも何かを踏み出した感じがうれしくてうれしくて、
空も青くって、飛び跳ねるように歩いていました。

1年経った今、なんとなく思うのは、旅をする時期は終わったかな、ということ。
ふわっと、でもはっきりと、以前のような旅はもういいかな、と思います。
そんな時期が自分に来るなんて想像もしていなかったから、それが少しうれしいです。


2011年6月7日火曜日

ドーナッツの穴の向こうには



エルサルバドルで見つけたもの。ミスタードーナッツ。
ほら!このおじさん!!!



思わずお店に入ってお姉さんに話しかけてしまいました。
お姉さんの話から分かったことは、エルサルバドルには30店ぐらいのミスタードーナッツがあること。
私が、「あのね、あのね、日本にもたーーーっくさんあるの!」と言うと、
お姉さん「へぇ、本当!?日本にもあるのねー。不思議ねー。」と。

エルサルバドルの物価からするとちょっと高かったけれど。
そのときは暑いし荷物も重いしで、次の街で食べてみようと思いつつもその機会を失って
エルサルバドルを出てきてしまったのだけど。


ドーナッツを食べなかったことがちょっと心残りのエルサルバドル。